社会貢献を仕事にするための一歩を踏み出そう!ソーシャルビジネスワークショップ

【社会貢献で活動していきたい!仕事にしていきたい!】
【あなたの持つ熱く輝く想いを聞かせてください!】

「社会貢献したいけれど、それをどう実現するかわからない」
「世界を善くしたいけど何から始めたらいいか迷っている」
「持続可能に活動できる在り方を知りたい」
「将来ソーシャルビジネスとして実際に活動したい」


そんなあなたへ届けたい。
一般的に難しく取っ付きにくいイメージのビジネスや経営をボードゲームを使って楽しく学びませんか?
あなたのその素晴らしい想いをカタチにしませんか?

この社会を、世界を、
本気で善くしたい人と共にこの世界を善くしたい。

社会貢献で活動するために、あなたの想いをカタチにするために。
楽しく濃い2時間をあなたと共に過ごしたい。


👇詳細と参加フォームはこちらから👇
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd93XX1FFMO-sTW4FmrlV12Cpe5oA8kosGP_MeRZfidU0dOOQ/viewform

※参加フォームに記入いただきましたら、運営からご連絡させていただきます。

🌟タイムライン
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
19:00-19:40 オープニング
 −挨拶&自己紹介
 −趣旨説明
 −目的確認
 −経営力チェック
19:40-20:50 ワークショップ
 −ルール説明
 −社会起業家体験開始
20:50-21:30 フィードバック
 −持続的な活動を行う目的とは
 −社会の仕組みの解説
 −社会に求められるスキルとは
21:30-22:00 交流会
 −感想共有

🌟人数と料金と場所
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
人数
5~10名の先着の方※学生限定
※人数に限りがありますので無断欠席の場合不開催になる可能性があります。
 キャンセルされる場合は必ず3日前までにご連絡ください。

料金
1000円/1名

場所
新宿周辺です
申し込みしてくださった方のみにお送りいたします。


🌟過去の参加者の声
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
東京大学 Nさん
「やりたいことを形にする上で、自分の強みと弱みとなる部分を認識することができました。今後は自らの強みを伸ばし、弱みを克服するように自らの能力を高めいきたいです」

青山学院大学 Yさん
「ワークショップを繰り返せば繰り返すほどに、実際に自分が事業を立ち上げる際に必要な能力や視点が現実的に深まってみえてきました。今後はイベント運営で必要なスキルを高めつつ、自らの得意分野を磨きあげて社会に貢献できる人材と成長していきたいです」

専修大学 Kさん
「私は学生団体を持ったり他にも様々なビジネス系のイベントに行ったことがあるのですが、ここまで密度の濃い2時間を経験したのは初めてです。2時間で衝撃を受けました。このゲームでは1500万の資本金を元にどのように資産を運用し、マーケティングや交渉を通じて1500万円を増やしていくのか。破産のリスクヘッジも行いつつ経営を進めていくという経営の擬似体験ができました。ソーシャルビジネスを進めるにはこの視点は必ず活きてくると思いました」

明治大学 Kさん
「先輩から人生が変わるとこのイベントに参加することになりました。実際に実践するまでは全くその言葉を信じることができませんでした。ゲームが終了し、衝撃を受けてからは毎週このゲームをプレイし続けています」

中央大学 Sさん
「ゲームが終了するまではよくわからなかったのですが、終了してとても悔しかったと同時に自分に足りない部分が見えてきました。社会貢献をどう実現するかは経営をいかに成り立たせるかに通じているんだなということをあらためて実感できた2時間でした」

関西学院大学 Sさん
「初めは何をしているのかピンときませんでしたが、プレイが終わって社会がどんな仕組みかがみえてきました。経営者と労働者の明確な違いを知ることで、自分がどんな能力をどんなスピードで身につけていけばいいのかを理解できました。今後は経営の4つのスキルであるマーケティング 、PR、ファイナンス、経営戦略の能力を磨きつつ、自分の専門性を磨くことで社会に貢献できる人材を増やす活動に邁進したいです」

社会人 Hさん
「AIに取って代わられる人材にならないためにはどうしたらよいかの答えを求めて参加しました。ボードゲームが終わって、あらためて振り返り、現在の業務の延長線上でファイナンス能力を高めつつ、ボランティア活動を通じ、経営能力を磨き上げていけば市場で生き残れる人材になれることが分かりました。ボードゲーム自体も実践的にとても楽しくプレイすることができました」


🌟得られるもの
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

・素敵な想いを持った仲間
・経営やビジネスにおいて必要なノウハウ
・社会貢献で持続可能に仕事にするために必要な俊樹

下記のものはデータでお渡しいたします。
・外資系コンサルタントも活用するキャリアプランシート
・投資家が活用する人生設計シート
・某有名コンサルタントがつくった事業計画書


👇詳細と参加フォームはこちらから👇
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd93XX1FFMO-sTW4FmrlV12Cpe5oA8kosGP_MeRZfidU0dOOQ/viewform


🌟キャンセルポリシーについて
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
当イベントに参加するにあたって、下記のキャンセルポリシーにご同意いただく必要がございます。
お席の都合などもありますので、ご理解いただけると幸いです。

〈キャンセルポリシー〉
イベント当日の5日前まで・・・キャンセル料なし。
イベント当日の5日以内・・・キャンセル料100%

キャンセルをされる際は、「Facebookのイベントページのディスカッション投稿」にてお知らせください。


🌟運営プロフィール
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
🚩櫻井翼(さくらいつばさ)
 ・リクルートマネジメントソリューションズ所属。個人事業主のマネジメントに従事。営業職、研究開発職を経て現在に至る
 ・社会活動家を育てる団体”Social Impact”の代表を務める
 ・“Social house”シェアハウス事業を展開。現在は社会的企業の採用広告立ち上げに従事
 ・提携団体 経営コミュニティのZERO ONEで取締役(今期予定)を務める
 ・大学時代は日本教育変革を目指し、中学高校社会科の教職免許取得。関西学院大学社会学研究科卒業。
 ・300万円を調達し人材育成事業の立ち上げ、コンサルティング業務に従事。日本学生支援機構特待生となり『個別的労使関係と人事労務管理』共同執筆
 
🚩青柳花奈(あおやぎかな)
 ・Tier Pflanze代表理事
 ・日本各地からマレーシアボルネオ島、モンゴル等の海外で野生動物調査・ボランティアのため渡航
 ・狩猟免許持(第一種銃・わな)所持、猟友会所属予定
 ・日本野生動物医学会14代日大支部長として50名までに規模拡大
 ・鳥類チャリティイベント「学生バードソン2018」代表、募金額 80 万以上、協賛企業 3 社
  
🌟運営団体
➖➖➖➖➖➖
🚩Social Impact
「あらゆる可能性を引き出し、ともに善い社会をデザインする」という理念で活動。途上国の問題、日本の問題をソーシャルビジネスで解決したいと志を持つ若者のリーダー育成と活動支援をしている。

※団体紹介はこちらをご覧ください。
http://social-shoukai.pagedemo.co/

※メディアも運営しております。ご関心ある方はこちらもご覧ください。
https://cococolor-earth.com/

🚩Tier Pflanze(ティアプランツェ)
理不尽に失われる命を減らし「動植物と人間の共存する世界をつくる」という理念を掲げ、動物福祉・環境保全の普及に努める慈善団体、非営利活動組織。

ゲストとして講師をお招きし、講演とディスカッションも場を提供する『学生自然大会議』や、サステナブルなドキュメンタリー映画を放映する『サステナブルシアター』。そして、環境・動物保全をしたい大学生に向けて、1~2年生を対象に、自己分析や人生設計、企画などをを行い、各々の夢を叶えられるようにサポートする「ハクチョウプロジェクト」を事業として展開している。

Tier Pflanze団体facebookページ
https://www.facebook.com/NGO-Tier-Pflanze-346784085849218/

想いをカタチにするためのキャリアデザインコミュニティ”ハクチョウプロジェクト”はこちら!
https://peraichi.com/landing_pages/view/hakupuro


ps.
※営業目的での参加はお断りします。そのような行為を発見した場合、退席していただきますのでご了承ください。

関連記事

  1. 【3/8(日)】The First;Tommy’s Carrier Fare

  2. 【大盛況につき終了】ロジカルシンキング講座~社会貢献を仕事に!~

  3. 【3/10(火)】アフリカに挑戦する大学生のための交流会

  4. 3/15(日)【定員50人】社会に良いを『シゴト』にする3つの方法

  5. 【3/2】ココロノメガネくらべてみよう

  6. 【大好評につき終了】社会課題解決×学生ピザパ 第2弾!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。